2019-01-01から1年間の記事一覧

【競馬予想】札幌記念&北九州記念

おはようございます、今日は待ちに待った札幌記念当日!初の札幌競馬場とあってテンションも高まっています!札幌記念の方は事前に各馬短評を書いていますのでそれをもとに予想をしていきたいと思います。【予想印】 ◎1ブラストワンピース ○3ステイフーリッ…

【競馬予想】札幌記念の各馬短評!

お久しぶりです、ちょっと先週今週と夏バテ的な何かで体調を崩していましてロクにブログの更新もできない状況でした…すいませんm(_ _)m 京都市って盆地なのですごい熱気が篭るんですね、もう外にまともに出るのもしんどいような状況で笑。アスファルトの照り…

【競馬予想】レパードS

こんばんは、今週はディープインパクトの訃報が…ディープブームの時代は僕はまったく競馬に興味もなかったですし、今こんな風に予想ブログをすることなんて想像もつきませんでしたが…そんな僕でもディープの名前は知っていましたし、こうやって競馬を見るよ…

【司法試験】会社法事例演習教材(第3版)Ⅰ-1 株式の譲渡

【会社法事例演習教材Ⅰ-1 株式の譲渡】 こんにちは、今回は会社法事例演習教材から...この問題集をやっておけば司法試験に出題されるであろう論点は一通りさらえる(らしい)ということでとりあえずこれをやっていこうと思います。他の事例演習教材とは異なり…

【競馬予想】クイーンS⇒ひとこと回顧

こんにちは、明日は昼から出かける用事があり、朝に予想を書けそうにないので、前日更新ということで。宣言通り?クイーンSの予想を書こうと思います。アイビスSDも日本で唯一の千直重賞ということで非常に見ごたえのあるレースですが、当てる自信が皆無なの…

【法律コラム】盗まれた??だまし取られた??

こんにちは('◇' 毎週、答案と競馬予想だけをあげているのもなんだかなと思ったので少し気になる時事ニュースを法律的な観点から考えてみようということで法律コラム的なものを書くことにしました。あくまで、普段法律に触れる機会がないような方に少しでも「…

【司法試験】平成30年司法試験 公法系第2問

【平成30年司法試験 公法系第2問】 こんにちは、今日は平成30年司法試験公法系第2問の答案を書いてみました。行政法はとにかく過去問をやるのが一番かなと思うのでこの形式をとるのがいいかなということですね。今年の問題でもよかったのですが、ちょっとト…

【競馬予想】中京記念⇒ひとこと回顧

おはようございます(12:13現在)...今週末はドライブで旅行に出かけており、爆睡していたので間にこんな時間になっていしまいました笑。今週は中京記念の予想をお届けしたいと思います。ブログ開始3週目、2週連続で一応本命が馬券内を外していませんから今週…

【司法試験】答案 民法総合事例演習(第2版)Ⅰ-1

【Ⅰ-1 契約の締結と合意の瑕疵】 こんばんは、今週答案書いてないなー書かなきゃなーと週の頭から思っていたのですが、バイトの都合もありなかなか書けず...水曜日まで引っ張ってしまうことになりました。 さて、今回は民法総合事例演習のⅠ-1の答案を書かせ…

【競馬予想】函館記念⇒ひとこと回顧

おはようございます、サリックスです。 梅雨の影響もあって、関西は今週一週間雨雨雨...そんなジメジメした空気なんですが北の大地函館ではサマー2000シリーズ名物ハンデ重賞の函館記念が行われます。 悶々とした気分を吹き飛ばす一戦を期待したいところです…

【司法試験】答案 事例演習刑事訴訟法(第2版)1

【1 任意捜査と強制捜査】 前回、刑法をやったので今日は民法をやろうかなと思っていたのですが、私用が立て込んでいまして、仕方なく負担の軽い刑事訴訟法の答案を書くことにしました。答案を書くのに選んだのは受験生の中では有名であろういわゆる古江本…

【司法試験】答案 刑法事例演習教材(第2版)1

【1 ボンネットの上の酔っ払い】 ということで、法律答案の第1弾は「刑法事例演習教材(第2版)」の第1問からです。この教材、司法試験のタネ本として有名ですけど、問題ごとにネーミングがついてて、編集された教授方のおちゃめな一面が見え隠れしていますよ…

【司法試験】本ブログの法律答案作成について

こんにちは!サリックスです。 今日はですね、一応本業である法律分野についてこのブログでやりたいことについておおまかに書いておこうと思います。少し固い話にはなりますけど実は、このブログのタイトル通り来年の5月には司法試験の受験を控えておりまし…

【競馬予想】7月7日(日)簡単に軸馬と気になる穴馬⇒結果とひとこと

昨日また来週といったばかりでお恥ずかしいのですが暇だったので平場のレースの軸馬と気になる穴馬だけ載せておきたいと思います。 時間がないので考察等は書けないんですけどできるだけレース数をこなしたいのでよろしくお願いします。(穴馬は☆で表示してい…

【競馬予想】七夕賞⇒ひとこと回顧

初めまして、司法試験受験生と○○と○○と、の管理人のサリックスと申します。 自己紹介は追々書いていこうと思うので、とりあえずここでは司法試験受験生が自分の趣味についていろいろつぶやくブログとぐらいに思っていただければ...そんな僕の趣味の1つが競馬…