【競馬予想】クイーンS⇒ひとこと回顧

 こんにちは、明日は昼から出かける用事があり、朝に予想を書けそうにないので、前日更新ということで。宣言通り?クイーンSの予想を書こうと思います。アイビスSDも日本で唯一の千直重賞ということで非常に見ごたえのあるレースですが、当てる自信が皆無なのでこっちでご勘弁をm(__)m

f:id:sakajunkun:20190727175159j:plain

昨年のエリ女の馬券...ということはクイーンSは( ^ω^)・・・

【予想印】
◎3フロンテアクイーン
〇13ミッキーチャーム
▲11エイシンティンクル
△6スカーレットカラー
△5メイショウショウブ
△8フィニフティ

【考察】

 いつものように馬場状態から...今週から開催の札幌競馬、今週平日にパラパラと雨が降っていたようですが、あまり影響もなく、土曜競馬でも11RTVh賞(3勝クラス)で1:46.4の時計が出ていました。天気予報をみても明日も雨が降ることはなさそうなので、高速馬場を想定して予想を組み立てたいと思います。
 
 ハナへ行きそうなのは、2番枠のリリックドラマか11番枠のエイシンティンクルでしょうが、エイシンはゲートも上手だし二の足も早いのでこちらが外からハナを切り取る形になると思います。番手内にリリックドラマ、外からミッキーチャームがくる形。メイショウショウブ辺りもある程度前へ。
 
 次に、レース全体のペースについてですが、リリックドラマは陣営コメントで「番手競馬でも」といっているので無理に競りかけていくことはしないはずですし、ミッキーとしてもエイシンをある程度遊ばせて後半へという競馬が理想。メイショウもペースを引き上げてという感じではないので、ペースを積極的に引き上げたいエイシンが単騎で逃げる形になるかなと思います。エイシンの鞍上はレースメイクに関しては抜群の武豊騎手ですから淀みのない前後半フラットな流れを作り出してくるはず...
  
 そして、仕掛けのスイッチがどこで入るかという点ですが、単騎逃げするエイシンを捕まえにいく形にはなりますし、ミッキーの川田騎手としても秋華賞で6F戦に持ち込んだように分散する形を理想としているはずですからかなり早めの仕掛けになると考えられます。そうすると、直線の短い札幌コースでは3、4角での立ち回りが当然重要なポイントになってくるので内をうまく立ち回れる馬を狙いたい。

 ◎はフロンテアクイーン。余談ですが、昨年のターコイズSあたりからひたすら本命にし続けている馬。とはいえ、別に「好きだから本命っ‼」というわけではなくてこの馬が総合的に欠点のない馬だから(野球ファンの方には、「パワプロ」でいえばBBBBBみたいな馬といえば分かりやすい?笑)。いまだにエリ女で蛯名騎手が内枠から外回さなければ馬券内はあったと信じています。前走の敗因ははっきりしていて、アエロリットが作り出す超高速展開に対して、翌週の安田記念でも現役最強馬のアーモンドアイが同じような競馬を強いられ勝ちきれなかったようにあの大外から追走し続ければそりゃ仕方ないわな...という敗戦。ターコイズSでもやれているように流れても自分の脚を繰だせますし、昨年の府中牝馬でも長く脚を使ってディアドラ相手の2着、ここは実力が2枚は上。自信の本命を打ちます。

 〇はミッキーチャーム。かなり堅めの予想にはなってしまったかとは思いますが、この馬のイメージはやはりアーモンドアイ相手にきわどく粘った秋華賞2着。この時も逃げて59.6-58.9のフラットな流れからL6Fからの超ロングスパート戦。阪神牝馬はドスロー前残りの勝負となってしまっているので...そう考えると今回のエイシンの作る流れには最適でかつ鞍上も川田騎手ですから強気の仕掛けでこの馬の持ち味を引き出してくれるはず。正直、本命と対抗の評価に差はないので馬券の購入の仕方としてはそれを考慮しつつ購入しようと思います。

 ▲はエイシンティンクル。展開、本命対抗はすっきりだったんですが、ここからが悩みどころ。この馬のイメージは昨年のプリモシーン相手の関谷記念3着。このレースは逃げて、45.7-45.9のよどみのない流れから3着粘りこみ。この時の馬場はかなり高速状態だったのでこの馬も高速馬場巧者かなという感じで、札幌の洋芝で1800は少し長いか...とも思っていたのですが、今日の札幌はまずまず時計も出ていますし、武豊騎手のペース配分を信じて穴目はこの馬から行きたいと思います。

 今回は展開も決め打ちするので☆はなくして△を一つ増やしました。△以下はスカーレットカラー、メイショウショウブ、フィニフティ。スカーレットは上記のような展開はマーメイドSでやれたようにかみ合うかなと思いますが、あの時はハンデもありましたし少し外差し傾向もあったので...。メイショウショウブは本来は使える脚がそんなに長くない馬なのでここは嫌いたいところなんですが、軽い斤量で使える脚が短い馬といえば...先週のクリノガウディ―( `ー´)ノ軽い斤量で使える脚のびる現象がもしかしてあるのかもしれないということで連下に。フィニフティは初音Sで前目につけて長く脚を使ってきているので3着くらいならあっても。

 その他の人気馬について、サトノガーネット、ウラヌスチャームはスロー専用機かなということで切ることに。洋芝でペースがそこまで上がらなかった場合に突っ込んでくることはあると思うので押さえはしたいところですが...ダノングレースは蛯名騎手なので外ぶん回すでしょう笑

【買い目】


f:id:sakajunkun:20190727175950p:plain

 今週はシンプルに...上位評価2頭に自信があるということで2頭軸の3連系を購入。今のところ馬券自体はブログを始めてからまだ外した週はないですから今週も的中させて連続記録を伸ばしていきたいところです。
 ではまた回顧でお会いしましょう('◇')ゞ
 ちなみにアイビスは千直職人こと西田騎手から買うことにします( ゚Д゚)

(18:32更新...)
 少し勘違いをしていたので...スカーレットカラーについてですが、マーメイドSで外を通していたのは同じピンク帽のレッドランディーニでした。スカーレットは内に潜り込んでた方ですねm(__)mそれでも連下のままで行こうと思います。

(7/30 15:36更新...)
 すいません...一度書きかけたのに消えてしまって更新が遅れてしまいました。

12.2 11.9 12.1 12.2 12.2 11.9 11.5 11.1 11.9

1:47.0(48.4-46.0)
 レース全体の流れとしてはかなりのスローバランス。L4Fくらいからじわっと加速しつつも、L2Fの4角~直線入口あたりで一足を要求される流れに。
 う~ん、完全に展開を外しましたm(__)m予想段階では触れなかったのですが、札幌芝1800のコース形状は1角までの距離が非常に短く、無理にハナをとりにいこうとすると外を回すことになりかなりロスが大きくなるコース。外枠にはいってしまうとなかなかハナを採りに行くのが難しいということは考慮に入れておくべきでした...
 とうぜん逃げを想定したエイシンはゲート、二の足ともに速いという見立てでそこのデメリットも度外視したのですが、鞍上武豊騎手もレース後に、「ゲートの良い馬ではないですし、外枠でしたから、ハナを切るのは難しいと思っていました。」と述べているようなので...ゲート上手くないんですかね(´;ω;`)今回は出負け気味でしたが...
 まぁそういうわけでハナをとったのはリリックドラマ菱田騎手に...そのままドスローの流れに持ち込み...といったレースになりました。
 ここからは各馬の考察を...
 
 1着のミッキーチャームは、4番手あたりを追走しながら4角にかけて押し上げながら直線へ。最後はスカーレットカラーに詰められはしましたものの重賞2勝目。ここも一つ予想とズレたポイントで、予想の段階では、強気の仕掛けでこの馬の持ち味を引き出してくれるはず、と書いたのですが、この競馬は秋華賞のイメージというおりは阪神牝馬Sのイメージなので川田騎手の中でこの馬は阪神牝馬Sのような競馬に持ち込む方がいいという意識があるのかもしれません。4角地点の11.1の部分を4頭外を回してなのでロスもあったはずで横綱相撲での勝利といえそうです。

 2着のスカーレットカラーは、前半は無理せず後方からの競馬。内で我慢しながら、直線捌いて伸びてくるも惜しい2着。マーメイドSでも一瞬の反応を生かして先頭にたつも最後詰められるという感じで馬群につつまれても加速ができるのがこの馬の持ち味。加えて今回や前走もそうですがある程度分散していても最後の一足はとつておけるタイプ。ただし前走でも最後に詰められているように最後の一足は一瞬のタイプなので、できるだけロスを少なくして最後に取っておくという競馬が理想。個人的にはクロコスミアのイメージと被ります。

 3着のかリビアンゴールドは、ミッキーチャームの後ろからL2地点では少し置かれるも最後ジワジワ伸びてきての3着。前走でもやれているようにドスローの中であの位置取りなら...という感じですが個人的にはこの馬がやれているのが今回のレースレベル自体微妙なのでは?と疑問符がついています。時計も前日の未勝利よりおそいですしね...

 次に本命のフロンテアクイーンについてですが...7着という結果に(´;ω;`)展開予想自体は外れているのですが、この馬自体はこれでも十分にやれる馬ですし、実際三浦騎手も内を通して直線外に出してと完璧な進路どり...なにがいけなかったのかとなると前走の超高速決着の反動を考えざるを得ません。次走以降もそこは割引が必要かも...ただ万全であればこの馬が突き抜けていてもという展開ではあったとおもいます(いいわけではないですよ笑)

 逆にこの展開なら...という馬が2頭。スロー専用機と評価したサトノガーネット、ウラヌスチャームですね。まぁ最後は伸びてきていますし、本仕掛けが遅めで前が出し抜く形なので仕方ないともいえそうですが...そとから勢いをつけていくウラヌスは特にもう少しやれてもという展開だったと思います。

 というわけで馬券は...( ;∀;)

f:id:sakajunkun:20190730153246p:plain

 初の不的中...無念...フロンテアさえなぁ...
 気を取り直して来週からもがんばれれば...
 来週はおそらく3歳ダート戦のレパードSをやるかなあと思います。
 初のダート予想、初の3歳戦予想になります、、、お楽しみに...

 

 あともうひとつ書くの忘れてた...メイショウショウブもこれならもう少しやれてもって思ったんですけどね...分散するのがあまり良くないんやろうか...