【競馬予想】中京記念⇒ひとこと回顧

 おはようございます(12:13現在)...今週末はドライブで旅行に出かけており、爆睡していたので間にこんな時間になっていしまいました笑。今週は中京記念の予想をお届けしたいと思います。ブログ開始3週目、2週連続で一応本命が馬券内を外していませんから今週も継続を...なお、穴目から行きたいと思います笑

f:id:sakajunkun:20190721121910j:plain

 朝日杯2着のクリノガウディ―、先週書いたようにお気に入りの1頭なのですが、今週は印を打つのでしょうか...気持ち的にはこの馬に重賞とってほしいんですけどね( ;∀;)


【予想印】
◎2エントシャイデン
〇7プリモシーン
▲8ツーエムマイスター
☆6クリノガウディ―
△16キャンベルジュニア
△5グルーヴィット
△15ミエノサクシード
△14カテドラル

【考察】
 今週の中京競馬場の馬場状態は10時45分現在の状態では稍重の発表。ですが、土曜日のレースを見ている限りでは、中京マイルの12R(3歳以上1勝C)で1:33.4と馬場発表のイメージよりは軽い印象。さらに今日日曜日は雨も降らないということで徐々に馬場は回復傾向にあると。
 そのうえで中京マイルのコース形状について考えると、スタートが2角奥のポケット地点にあり、2角までの距離が短いため、通常ポジションを取りたい馬が殺到し先行争いは激しくなりがち。昨年の中京記念でも1秒ちょいのハイペースとなり結果、差し追い込み馬が台頭してくるというのが例年のレース傾向。
 ではこの傾向は今年にあてはまるのかというのが今年の中京記念のポイントかなあと思います。先行各馬についてみてみると、最内のグランドボヌールがハナをとりにいくと明言していますので一応尊重。つぎに5番枠のクリノは折り合いを意識するコメントなので2列目ポケットあたりをとって競りかけることはないと。8番枠のツーエムが自分のペースで、ということなので前走スローに持ち込んで粘りこんだ以上必要以上にハナにこだわることはないと考えます。10番枠のコスモも同様。大外のキャンベルジュニアがマイルだと先行してくるかなという感じですが内の各馬の様子をみつつになるかなあと思います。先行するのはこれくらいかなというところで他は追い込み馬が中心でそこまでポジションを取りたい馬もいない。そうすると結論としてはそこまでレース全体がハイペースになることは考えにくい。上がっても平均ペースくらいまでと想定します。
(グランドボヌールも距離延長で飛ばしにくいとは思いますしどっちかというとスローにふれる可能性が高いかも)
 次に仕掛けのスイッチがどこではいるかという点ですが、土曜のレースを見ている限りL3最速率が高く各騎手の仕掛けの意識は強いと思いますし、このレースの傾向としても仕掛けは早まるのが特徴。ただし、上記先行各馬は仕掛けをできるだけ待ちたい馬なのでL2最速となるケースも考えておきたいところ。後続各馬がどこまで仕掛けを早めることができるかもポイントになりそうですがある程度プリモシーン福永騎手も早めに仕掛けそうではあるので、予想の本線としてはちょいスローからおL3最速戦を想定しようと思います(そうなると当然4角での位置取りはポイントになりますね)

※そういえば印についてあまり意識していなかったのですが今週からキチンと意識して打とうと思います。◎は自分の予想した本線での本命馬。〇は少し展開に幅を持たせた馬(複軸として信頼できる馬)。▲は自分の予想した本線での穴馬。☆は本線から外れた場合に信頼できるであろう馬。△はそれ以下の評価の馬(上から信頼度が高いものとします)。印の数は出走馬の3分の1+2頭以内(16頭立てだと7頭)とします。

 ◎はエントシャイデン。この馬は阪急杯の追い込みが印象的でL1Fの12.0のところで猛然と追い込み5着。しかも直線前半では前が壁となり進路を切り替えての掲示板内。
この一戦はかなり強かったと思います。自身でスローバランスでのものですし今回前がスローにもちこんでの内を立ち回ってという理想形を作れそう。京王杯も着順ほど内容は悪くないですし、安田記念はあのよどみのない超高速決着の中では大敗もやむを得なしと考えます。すぐ外のヴェネト、ジャンダルムもスタートがいいわけではないのでその前くらいのポジションをとれれば...
 
 〇はプリモシーン。まぁ力は1枚上。そのうえ、ある程度流れてもスローでも自分の脚を引き出せるという面では複軸としては信頼できる馬。ターコイズSの負け方、VMの反動も気になるところですが、前者は馬場の影響、後者も調教でそんなに悪くないようですし杞憂に終わればいいのですが...馬場が回復してきているのでこの評価にしました。最重量ハンデも背負って勝ちにいく形で甘くなればということで2,3着付けで配当妙味を見込みたい。

 ▲はツーエムマイスターに、前走パラダイスSが35.8-33.9のスローに持ち込みL3最速11.1-11.1-11.7の流れで粘りこみ2着。今回の予想レース展開にマッチしている1頭だと思いますし、軽ハンデも相まって、距離の壁も克服してくればいいのですが( ゚Д゚)

 ☆はクリノガウディ―。上で書いたように後続が誰も仕掛けず、L2最速の展開になった場合の自信のある1頭として。この馬は朝日杯でもみせたように加速性能と一瞬の脚が武器。逆に、L3最速のような展開では朝日杯でもゴール前ではアドマイヤマーズに離されていたように1枚落ちるという馬。裏展開の本命馬として馬券を買いたいと思います。
 
 △以下は、キャンベルジュニア、グルーヴィット、ミエノサクシード、カテドラル。正直3歳馬の古馬重賞戦線はこの時期まだつかみにくいところではありますし、この程度のの評価にとどめておきたいところ。カテドラルもここ数走後ろからになっていますし、なかなか展開の恩恵がなければどうかなというところでこの評価にしました。

【買い目】

f:id:sakajunkun:20190721120944p:plain

 買い目はこちら...3連複はどちらの展開になっても的中するように〇を軸にして2列目にエントシャイデンとクリノを配置。本線の展開を中心に3連単、ワイドを購入しつつも裏の展開になった場合の担保としてクリノを軸としたワイドを厚めに購入することにしました。
 先週の反省を生かして今週は3連複は総流しにしておきました笑
 では、また回顧でお会いしましょう('◇')ゞ
(14:30更新...)
 馬場が重い...いったん予想を出してしまっているので変えないですけどプリモシーンの評価は下げて、カテドラル・グルーヴィットの評価を上げるべきかもしれません...

(7/22 0:26更新...)
【ひとこと回顧】

12.4 11.3 11.6 11.4 11.3 11.4 11.9 12.3

1:33.6(46.7-46.9)
 レース全体を振り返って一言いうとすれば、「馬券よければすべてよし」ということですかね( ゚Д゚)下に馬券の結果を貼りますが...予想としては完敗( ;∀;)
 最内からグランドボヌールが好発するも、外からツーエムがハナを主張。外からキャンベルジュニアも上がっていくというレース序盤。かなり前が引っ張って縦長の展開に。ツーエムの自分のペースってこういうことなんかよ...と後悔。そのまま淀みなく、L4最速11.3と早めの仕掛けで直線へ。直線では11.9-12.3と完全に消耗しきった状態となりました。このレースで求められているのは力のいる馬場でこのレースを最低限追走する前半要素とラップが分散する中で脚をそがれない後半要素がバランスよく問われたレースということができると思います。さしあたり2019安田記念(力のいる馬場ver)といったところでしょうか。
 
 ここからは各馬についてですが、1着のグルーヴィットはまぁ納得の1着。ファルコンSや(どん詰まりでしたが)NHKマイルでも全体が流れた中で脚を使ってくる馬でしたから軽い斤量でばてずに最後まで脚を使うという点ではジャストフィットしたといえます。仕掛けがはやく3,4角からのスパートになっているわけですから当然そこでの立ち回りを問われているわけで外を回した馬(グルーヴィット、クリノ、プリモシーンなど)にとってはロスの多い競馬となっているはずです。にもかかわらず上記3頭が上位に来ているというのはそれだけ実力が離れているということなんですかね...3歳馬に関しては当然斤量面の恩恵はあると思いますが。
 
 2着のクリノガウディーは今回僕を救ってくれた1頭。予想段階ではこの馬の加速性能と一足に魅力を感じていた通り、こんな感じで長く脚を使ってくる(しかも外をまわして)というのは予想外中の予想外。おかげで馬券の的中にはつながっているもののこれが斤量の恩恵なのか成長なのか適性を見誤っていたのかは不明で今後のレースの集積を待ちたいところです。

 3着のプリモシーンも救ってくれた馬その2ですが、馬場が重いかなとなった時点で追加で更新したように評価を下げるべきだろうなと思いました。しかし最重量ハンデを背負い、外を回し、馬場適性もかみ合わず、勝ちにいく形での3着というのはこのメンツの中では最も強い競馬をしているのは間違いないですし今後も出し切る競馬でのこの馬のレースには注目していこうと思います。

 本命のエントシャイデンはまずまずのスタートも控えて中団後方くらいでレースに入っていき、直線外に出し、メンバー中3位の上り3F34.4を出すも7着。正直展開としては悪くなかったとは思うんですけど...馬場が合わないんやろうか...もう少し前半せめてもと思ったり...

 ほかにいうとしたらロードクエスト。メンバー表とラップだけみてこのレースの勝ち馬を当てろっていわれたらロードクエストというくらいのロードクエストラップ笑なのに11着というのは状態面がかなりよくないということなんでしょうかね。本来ならスワンS同様もっとやれるはず。

ということで...

f:id:sakajunkun:20190722002010p:plain

 なんかスクショがやっぱりうまくとれない( ;∀;)
 馬券としては、完全に展開を読み違ったので的中というのはお恥ずかしいのですが...謎の覚醒をしたクリノガウディ―と地力で食い込んできたプリモシーンに助けられ三連複と押さえのワイドを的中。かろうじてのプラスに。レース前にこの展開とわかっていたとしたらおそらくロードクエストに本命を打っていたと思うので本当に予想としては完敗です。ただ冒頭でも書いた通り「馬券よければすべてよし」ということでとりあえずよかったかな笑
 3週連続で本命馬の馬券内を目指していたのですが今回は失敗。来週からまた連続記録の更新を目指そうと思います。来週クイーンSをやるかアイビスSDをやるかはまだ迷っていますがおそらくクイーンSになるような気がします...千直は当たる気がしないので...
 ではまた来週($・・)/~~~

♯競馬予想 ♯中京記念 ♯エントシャイデン