【競馬予想】レパードS

 こんばんは、今週はディープインパクトの訃報が…ディープブームの時代は僕はまったく競馬に興味もなかったですし、今こんな風に予想ブログをすることなんて想像もつきませんでしたが…そんな僕でもディープの名前は知っていましたし、こうやって競馬を見るようになった今ならその凄さは存分に感じることができます。
 
 ディープの映像を見返していたのですがやっぱり有馬記念の4角の大外を回しているにも関わらず置かれることなく加速していくように見える映像は圧巻…興味本位でラップを調べたところ12.2–11.2と加速していく過程ですからロスも相当のものであるはず、それをものともせず突き放すのはまさに平成最強馬に相応しい馬だったんでしょうね…
 
 令和の時代になって、ディープのような馬がまた現れてくれることを願いたいと思います、お疲れ様でした…

f:id:sakajunkun:20190803235033j:plain

できればリアルで一度見たかった…

 さて、しんみり気分はこれぐらいにして明日のレパードSの予想へ進みたいと思います。個人的に芝のレースよりもダートのレースの方が好きで(特に理由がある訳ではないのですが…ハマりたての時にテイエムジンソクのみやこSを見て本格的にハマったのが大きいです)、朝の未勝利ダートとかにちょくちょく手を出したりしています笑。

 ということで3歳ダート重賞は個人的に注目したい一戦、第1ラウンドのユニコーンSを実は外してしまったので、第2ラウンドは是非とも的中を( ・∇・)

【予想印】
◎4ヴァイトブリック
◯11エルモンストロ
▲10デルマルーヴル
☆7ブラックウォーリア
△13サトノギャロス
△15ビルジキール
△3ブルベアイリーデ

【考察】
 今週の新潟ダートの馬場状態は、土曜競馬の8Rの1勝クラスで1:53.3と標準くらいの時計で極端に偏った馬場ではない印象。明日も新潟では雨が降らないようなので馬場状態は継続するだろうという感じ。
 

f:id:sakajunkun:20190803214931g:plain

 
 次に、新潟ダート1800mについては、上の図のように高低差はない平坦なコースではあるのですが、1周1500m弱のうち直線部分がかなりの部分を占めていて、曲線部分の占める割合が小さい。ということはかなりコーナーが急になっていて、そこで息が入りやすいコース。器用さが求められるコースといえます。実際のラップを見てみても、たとえば今日の2Rでは13.5–13.0と加速しているし、8Rでも12.8–12.5と加速しています。したがって、前半が速くなりすぎて馬が消耗しきっていない限り、ほぼほぼコーナーで息が入って直線前半で加速しがちということになります。
 
 で、じゃあ結局どの馬を狙えばええねんということですが、同じように前半流れつつも後半もう一度加速しがちなコースでの好走馬を狙えばいいということになります。具体的には東京1600は前半流れた上に直線坂で加速しなければならないし、中京1800や1900もペースによってはリンクしやすいと言えると思います。

 さて、具体的にレースを考えていきたいと思いますが、陣営コメントを見る限りは前にどうしてもいきたいというのは、速い脚がないので、前で粘り込みたいというハヤブサナンデクン。内からはワシントンテソーロも主張、外からはロードリバーサル、ビルジキールが様子を見つつという感じで。距離延長組はそこまで出していけないと思うし、どうしてもハナにこだわりたい馬もいないので極端には速くならず、まずまずの流れぐらいに落ち着くかなあと思います。
 
 仕掛けに関しては上で述べたとおりなので、基本的には前目の一足タイプを狙って、後ろからの馬で最後差し込んできて3着のパターンを警戒したいと思います。☆の展開が裏目に出た場合として仕掛けが完全に早まってしまうパターンに保険をかけておきたい。

 ◎はヴァイトブリック、この馬はユニコーンSでも本命にしたのですが、ヒヤシンスSでも前半が流れた中で3番手を追走、直線鋭く反応して一足を使っての2着。ここの相手がオーヴァルエース、デルマルーヴルと3歳勢のトップ、下位にも今日2勝クラスを勝ち上がったナンヨーイザヨイ、オルトグラフなどレベルが高いのは間違いがないと言っていいでしょう。そして前走は出遅れ、リカバーに脚を使ってしまったのかなという見立て。出遅れのリスクはあるものの、二の足を悪くないし、内にもそんなに速い馬がいる訳ではないしリカバーも可能とみて本命に。

 ◯はエルモンストロ、ユニコーンS組自体3歳ではトップレベルのレースだと思っていて、ヴァイトブリックにしてもそうですがここで上位争いしている馬に敗れた馬が、その後条件戦で勝ち上がってきているパターンが多い。そんな中で前目で一足タイプで押せるのがこの馬。ユニコーンSのハイレベルな流れに前目をとって直線で一瞬脚を使うも…の5着。十分対抗に押せるレベルだと思います。ワイドファラオやダンツキャッスルもここに出てこればよかったのになぁ。

 ▲はデルマルーヴル、ヒヤシンスSでは上位2頭に一足で抜け出されてしまったものの最後まで伸びて3着。J D Dでもおそらく3歳最強馬のクリソベリルに食らいついての2着。地力を評価して、動きやすい外枠を引いたのもプラス。
 
 ☆はサトノギャロスと迷ったのですがブラックウォーリアに。この馬はある程度中団くらいにつけて長く脚を使ってこれるかなーと。伏龍Sである程度やれているのとサトノギャロスの距離不安を天秤にかけてこちらを上にしました。仕掛けが早めになれば…

 △以下は、サトノギャロス、ビルジキール、ブルベアイリーデ。サトノギャロスは自分の脚をこの距離でも出せるなら差し込みは十分にありえるかなと思いますし、ビルジキールは仕掛けが早まればの馬その2。ブルベアイリーデも青竜Sからも差し込み警戒。

【買い目】
 買い目は…

f:id:sakajunkun:20190803234520p:plain

 今回は脚質を考慮した三連単を購入してみます、保険としてのワイドBoxも
 小倉記念はタニノフランケルから行こうかなと思っています。
 ではまた♪( ´θ`)ノ