【競馬予想】札幌記念&北九州記念

 おはようございます、今日は待ちに待った札幌記念当日!初の札幌競馬場とあってテンションも高まっています!札幌記念の方は事前に各馬短評を書いていますのでそれをもとに予想をしていきたいと思います。

【予想印】
◎1ブラストワンピース
○3ステイフーリッシュ
▲5ロードヴァンドール
☆9フィエールマン
△2クルーガー
△11ペルシアンナイト
△10サングレーザー

【考察】
 札幌競馬場の馬場状態は良発表ですが、台風の影響もあって時計自体は出ていない印象。悪化しきった馬場ではないものの力のいる馬場になっていると思われます。

 事前の記事でも書いたようにここはエイシンとロードが出していくと考えられるのである程度流れると。ペースバランスとしては平均から少しハイペースくらいになると考えました。この2頭が離して逃げるかどうかが分かりませんがどのみち速いラップは問われず力のいる馬場での持続力が要求されるレースになると思います。

 そうすると、詳しくは事前の記事を参考にしていただきたいのですが一番に評価すべきなのは有馬記念のブラストなんだろうなと。正直内枠は嫌なのですが、札幌はそこまで小回りではないですし、内外の馬場にまだ差は出てきていないので。ということで◎はブラストワンピース。

 本命はすんなりだったのですが対抗以下で悩みました...3角からの勝負ということは当然コーナーでは内を立ち回った方が有利なので、内からセレクトする形に。

 ○のステイフーリッシュは陣営も積極的な競馬でと言っているので前目は狙ってくるだろうと。前半攻めても大丈夫な馬だと思うので、目標がまだ先のG1馬に対してなら先行力、適性、枠順を武器に浮上のスキもあるかなと思います。

 ▲はロードヴァンドールにしました。これは事前の記事にも書いているのですがある程度の逃げをかまさないと勝負にはならないと思います(笑)しかし鞍上は横山Jr。父のようなポツン(前)、ダービーのような逃げを見せてくれると期待してかなり個人的な感情を含めた単穴\(^o^)/ちなみにダービーの騎乗はお父さんに褒められたらしいですね(笑)頼むぞ武史!

 ☆はフィエールマンに。まぁ純粋にいけば力は抜けているし、来る可能性は高い。事前に書いたように仕上げと適性の不安点があるのでこの評価に。直線で加速を求められると強いと思いますけどね...

 △以下はクルーガー、ペルシアンナイト、サングレーザー。クルーガーはもうよくわからんのですがウィンクスに僅差まで迫ったんやし強いんでしょう(投げやり)!
ペルシアンナイトは当初は重い印も考えていましたが枠と馬場、休み明けというのも考慮してここに。サングレーザーは地力評価。

 消した馬としてはまずワグネリアンですがやはり皐月賞の負け方が気になるということで。同じような流れになるという予想なので。サクラアンプルールは枠がね...なんでこの馬いつもピンク引かされるんやろ(´・ω・`)

【買い目】
単勝◎ 500円
馬連◎-○▲☆ 300円
ワイド◎‐○▲☆ 500円
3連複◎-○▲☆-全 100円
3連単◎→○→印、◎→印→○ 100円

 買い目の画像を作る時間がなかったので今日はこれでご勘弁をm(_ _)m

 続いて今週はメンバーも揃った北九州記念の予想もしたいと思います。

【予想印】
◎11アンヴァル
○17カラクレナイ
▲16ダイメイプリンセス
△18ミラアイトーン
△3アレスバローズ
△5ディアンドル
△10エントリーチケット

【考察】
 手短に。まず小倉1200は下り坂から始まるのでほぼ前半は激流になりスプリント能力が必須になる舞台。ということで人気?馬かは分かりませんがファンタジストやディープダイバーはそこの疑問があり消したいと。

 加えて昨日の小倉競馬場は完全な外差し馬場。外を通りつつ前半ぶっ飛ばしても脚を削がれない馬をピックアップすべきと考えます。

 ◎のアンヴァルは時計勝負になりさえしないのであればスプリント能力を真正面から問われるレースでは安定しているので本命。

 ○のダイメイもいまだ状態面に不安はあるもののスプリンターズでも4着に健闘しているので。

 ▲のカラクレナイも最近は力のいる馬場でのスプリント戦で目立つ活躍を見せる一頭。

 △以下も同様に枠順を加味して。

【買い目】
馬連◎-印 200円
ワイド◎-印 300円

 結局、バタバタの予想になってしまいました。回顧は写真も交えてちゃんとやりたいと思っているので(ほんまか?)ぜひお願いいたします。