【競馬予想】函館記念⇒ひとこと回顧

 おはようございます、サリックスです。
 梅雨の影響もあって、関西は今週一週間雨雨雨...そんなジメジメした空気なんですが北の大地函館ではサマー2000シリーズ名物ハンデ重賞の函館記念が行われます。
悶々とした気分を吹き飛ばす一戦を期待したいところです(^o^)

 この函館記念...昨年は三連単57万円の波乱決着となったのですが、友人が3連複を見事的中させてご馳走になったので、今年はぜひ僕が的中させてご馳走してあげたいところです笑
f:id:sakajunkun:20190714094532p:plain
函館競馬場のコース、夏には札幌競馬場にいく予定もしているのでお楽しみに...

【予想印】
◎4マイスタイル

○10ステイフーリッシュ

▲5ドレッドノータス

☆2アメリカズカップ

△1レッドローゼス

△15ゴールドギア

△12スズカデヴィアス

【考察】
 現在の函館競馬場の馬場状態は土曜メインのSTV杯で1:09.3とまずまず時計がかかってきている状況。今日は天気予報を見る限り雨も降らなさそうなのでそこまで重くはならないと思いますが、力のいる馬場であることは確定。

 その上でレース全体の展開は、内の絶好枠を引き当てたマイスタイルがハナにいくかなというところ。函館2000のコース自体は1コーナーまでが長く、下っていくことになるので前半は速くなりやすいのコースですが、番手以下がドレッドノータスマイネルファンロン辺りが続くかなあというところでそこまで競りかけていくイメージはないので、先週の七夕賞福島民報杯のような極端なペースにはなりづらいと思います。とはいえ馬場も重くなってきてはいるのでやや流れるペースになるという想定で予想したいと思います。

 仕掛けのタイミングとしては、どうなるか読みづらいんですが、ここ最近のイメージから外枠に入っているナイトオブナイツが早めに動いて、3,4角の立ち回りが問われる展開になると予想しました。また今週から函館もBコース替わりで土曜も内の馬が度々馬券に絡んでくる印象。内の馬重視で狙いたい。

 ◎のマイスタイルは上述した通り絶好枠を引き当てて満を持して。前走の巴賞は番手ですすめるもマークしていたサトノフェイバーがまさかの4角手前での失速。そのまま外の各馬が上がってきてポジションダウンしてしまい終戦、度外視可能だと思います。その上で、こういった小回りでエンジンをふかし続けるようなレース展開に強いスティッフィリオを函館記念と同コースの五稜郭Sでは3馬身離しての完勝。福島記念でも僅差の2着と流れてのレースでの実力は確固たるものがあります。極端なドスローや超ハイにならなければ1番人気ですがここは自信の本命。

 ○のステイフーリッシュもまた重賞で安定した成績を残し続けている馬で、こういった展開でも京都新聞杯中山記念(これはタニノフランケルが道中緩めた恩恵もありますが...)は強かったですし、力のいる馬場も京都記念ホープフルSでこなしているように問題なし。枠としても外から様子をうかがいつつレースに入っていけるので◎にするか迷ったのですが斤量面で○にすることにしました。

 ▲はドレッドノータス。前走の巴賞でスタート直後に少し不利があり後方からとなりましたが47.2-48.3の流れで直線上位と差を詰めつつ届かず。スムーズにレースに入れれば、マイスタイルの後ろで内を回ってどうか...というところ。

 ☆も同じく内枠のアメリカズカップ。同じく巴賞では早めに外から動いて最後は失速。馬場が重めではやはりこの馬はしぶとさを見せますし大穴候補で。

 △以下は、レッドゴールドギアスズカと続きますが、このレースやはり過去をみてもある程度前に行く必要はあるところで、緩みも生じにくいので後ろからの馬は押し上げが難しい。内枠で包まれそうなレッドは詰まるリスクもありますし、ゴールドギアも最軽量ハンデは魅力ですが最後落ち込んだところをどこまで差し込めるか。スズカも巴賞で見せたように適性的には...と思うし斤量も軽くなるんですが後ろからでどこまで...ということで連下にしました。

 他の人気馬にも一言つけたすと、エアスピネルは間違いなく地力上位ですし、来ても驚けないんですが、長期休養明けに加え最重量ハンデ。さらに適性的にも小回りの分散する競馬はあってないと思うので消すことにしました。なんかこれ先週のミッキースワローのデジャヴで来る気しかしないんですけど笑
 人気馬ではないですがマイネルファンロンやメートルダール辺りも速いラップを求められる方がいい印象で切りやすい馬なのかなと思います。
 扱いに困ったのは、ナイトオブナイツ。巴賞でも2着ですし流れたレースでは強いこの馬なんですが重賞でワンパンチ足りない感じですし、悩んで消すことにしました。また、カルヴァリオは上述のサトノフェイバーの被害者その2で道中手応えも悪くなかったのでもしかしたら...

【買い目】
f:id:sakajunkun:20190714095012p:plain
 買い目は今週は先週と違って自信の本命ということでマイスタイルの単勝も含め軸に固定。ステイフーリッシュにも自信ありということで3連複も購入。あとは馬連、ワイドを流すという感じで。
 カツハル騎手、あくまでマイスタイルで好騎乗をお願いします!久しぶりの重賞制覇に期待!

追記...(23:49)

【ひとこと回顧】

1:59.6(59.8-59.8)
12.7-11.7-11.9-11.7-11.8-11.9-12.0-12.0-11.6-12.3

 まず、レース全体の流れとしてはマイスタイルが好発からハナ。番手を狙うマイネルファンロン、ドレッドノータスも必要以上に競りかけることなくそのまま隊列がすんなり決まります。そのまま淡々とした逃げをうち12秒前後のラップを踏み続け、4角のL2Fのあたりで加速し一足を使う競馬になりました。後ろを離して逃げたマイスタイル、マイネルファンロンあたりには前後半のバランスとそこからの一足、後続にはスローバランスからのロングスパート能力が問われる形になったでしょうか。
 全体に関して言いたいのは、
とにかく勝春騎手おめでとう‼そしてありがとう‼
 これは自分が本命にしていたとかそういうのは別にして素晴らしい騎乗だったといえます。なぜならマイスタイルという馬の特性をとらえた騎乗といえるから。過去のレースを振り返ることはしませんがマイスタイルは流れた中で一足という競馬で勝ち上がってきた馬、勝春騎手は道中ペースを緩めることなく後続に押し上げるスキを与えないようにしながらも一足を使うというまさにマイスタイルのマイスタイルな競馬を展開してくれたわけですね笑
 逆に、後続の騎手は前半消耗するのを嫌って、先頭とだいぶ距離を離して追走していたわけですからもう少し前半を攻める必要があったといえます。

 各馬については、1着のマイスタイルは上でだいぶ書いたので省略笑。2着のマイネルファンロンに関しては、予想段階ではもうすこし縦長にならず早めの仕掛けになる想定でしたのでこの一足を使う感じは想定外。ただ、直線で一度はマイスタイルの前にでるも差しかえされたことから本当にいい脚は一瞬のタイプなのかもしれませんね。3着のステイフーリッシュは安定した強さ笑。流れた中のレースや速いラップを求められないレースであれば安定した先行力もありますしG2、G3レベルでは軸にしやすい馬の一頭だと思います。それ以外に関しては、騎乗面での蛯名騎手...蛯名騎手は基本的に大外をぶん回してしまうイメージでせっかく内枠にはいってもすぐに外をまわしてしまうので内枠を立ち回るという発想がないのか...と思ってしまいます。まぁ個人的に苦い思い出があるからこそなんですけど...レッド自体は外を回しても長く脚を使えるのでいいんですが一足しか使えない馬だと馬券は買いづらいなと考えています。

 というわけで馬券の方なんですが...
f:id:sakajunkun:20190714234020p:plain
 回収率と払い戻し金のスクショがとれなかったんですけど回収率135.5%、払い戻し6640円です。すみませんm(__)m
 プラス収支ではあるんですが...正直2頭軸なのになぜ総流ししなかったのか...これは猛省"(-""-)"
 プラスにとらえたいのはやっぱりエアスピネルを消せたことですかね。敗因としては状態面もあるでしょうけどやはり適正面を読んで消せたのは自信にしたいポイント。あとこれは余談ですけど、個人的には1着◎2着無印3着〇4着▲5着△できまっているのでまずまず満足できる予想になりました。この調子で続けていきたい...
 来週は中京記念があるのでおそらくその予想記事をあげるかなと思います。2019クラシックで何度か本命ふくめ重い印をうったクリノガウディ―さんも出走するので楽しみです。
 ではまた来週('ω')ノ

♯競馬予想 ♯函館記念 ♯マイスタイル